保湿に命をかける

若いころは脂性肌でした。肌のベタベタで悩んで来たので、まさか自分が肌の乾燥で悩むなんて思いもしませんでした。ですが、28歳のお肌の曲がり角を過ぎて以来、超が付くほどの乾燥肌です。

秋口の空気が乾燥し始めた頃から、肌が徐々にピキピキと乾燥が激しくなってくるのですが、冬になると完全に砂漠状態になってしまいます。

そんな超乾燥肌の私の冬のスキンケアは何をおいても、保湿です。化粧水もセラミド成分配合のしっとり潤いタイプを愛用しています。つけ心地もとろっとしたテクスチャーなので触るだけで肌への保湿力が高いと分かる一品を使っています。

そして、水分だけでは肌の保湿はできないので、油分も必要です。お気に入りの保湿対策グッズは4つ。ニベアの青缶と、サボンのボディバター、アルビオンの乳液、そしてマドンナも愛用しているというエジプシャンマジッククリームです。プチプラの青缶とサボンのボディバターからちょっとお高めのアルビオンの乳液とエジプシャンマジッククリームまでを駆使して、その日の肌の調子や気分に合わせて肌を労るようにマッサージしてあげています。

いくら肌が乾燥するからといって保湿力たっぷりのものでスキンケアを仕上げても、肌がベタベタしていると寝る時の心地よくないので、スキンケアの最後にはベビーパウダーを少し乗せてから就寝するようにしています。そうすると、肌がたっぷりと保湿されても肌表面はサラサラなので、寝心地も良いし起きた頃には肌がぷるっと生まれ変わっているのを実感できるので、おすすめです。
[PR]
by ahtjr | 2013-10-22 07:43


冬の乾燥を乗り切るためにはどうしたら良いのかを考えます


by ahtjr

プロフィールを見る

その他のジャンル

最新の記事

保湿しても皮むけしてしまうほ..
at 2013-10-25 02:01
乾燥肌には本当に困っています
at 2013-10-24 01:30
保湿に命をかける
at 2013-10-22 07:43